LCSA[増補版]  -学齢版 言語・コミュニケーション発達スケール-

学苑社

特徴
  • ことばの理解や使用に難しさのある児童については、多くの場合、「学習のつまずき」や「表現力の乏しさ」といった大ざっぱな指標で支援ニーズが語られます。認知的発達については知能検査などが開発されているものの、言語面の評価については選択肢が非常に乏しい状況にあります。また、言語には語彙の知識や文法的なスキル、文章の理解など、さまざまな側面があります。したがって、言語スキルの全体像を捉える包括的なアセスメントが必要です。
  • LCSAは「文や文章の聴覚的理解」、「語彙や定型句の知識」、「発話表現」、「柔軟性」、「リテラシー」といった領域の課題を設け、このうちどのような側面に子どもは困難をもっているのかを明らかにし、支援の方向性を示す評価法です。通級指導教室などで個別の指導計画を作成するにあたり、支援目標が導き出されるよう改善を重ねてきました。知能検査は子どもの中での認知発達のアンバランスさを明らかにしますが、LCSAが、子どもの言語活動を支える領域間での発達的なバランスについて知る手立てとなればと考えています。
  • 「~が~に~する」という行為をする者と受ける者の関係について、助詞と動詞の空欄を補充する課題を新たに追加しました。イラストに描かれた状況を子どもが正しく理解していることを確認してから行うことにより、状況理解の要因を除いた、助詞や助動詞の使用をより適切に評価できるようになりました(課題図版4枚、記録用紙1ページを追加)。
  • 課題内容や手続き、標準化データの変更はありません。サマリーシート作成プログラム「えるしー君」(要ID・パスワード、学苑社サイトからダウンロード)は引き続き使用できます。
編著  大伴潔、林安紀子、橋本創一、池田一成、菅野敦
対象年齢範囲  小学校1~4年
実施時間  45~55分程度
セット  6,820円(6,200円+税10%)
※B5判変形(施行マニュアルと課題図版のセット)
関連商品  LCスケール[増補版](0~6歳用)   5,280円(4,800円+税10%)

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Category -個別検査, 発達・適応・行動, 言語, カウンセリング・コミュニケーション