わくわく

k1010-k

実務教育出版

 特徴
  • 実施時間は45分!能力検査を含めた総合判定データを提供
     「進路適性検査わくわく」は、能力検査を含んだ進路適性検査。質問項目は、高校生でもイメージしやすい表現を工夫したので実施が中断されることなく、時間内でスムーズに終了することができる。
    また、「チェックシート」を事前に配布することで、進路希望についてゆっくり考える時間ができ、生徒はゆとりをもって検査にのぞむことができる。
  • 進路適性の新しい観点を測定
     高校卒業後の社会では、さまざまな層の人々とコミュニケーションを図り、自らの価値観や責任で選択・決定を行う能力が要求される。
     「わくわく」は、進路発達の過程で養っていくべき「進路を考える力」が、今現在どの程度生徒に備わっているかを測定する。学力だけではない、進路を考え実現させるときに必要な能力として、その大きさを総合的にとらえ、わかりやすく示す。
  •  生徒をわくわくさせる工夫を凝らした判定結果「生徒用アドバイスシート」
     現場の先生の声を反映し、見た目も内容も生徒をわくわくさせる「アドバイスシート」。
     生徒が希望する進路へのアドバイスは、関連する職業の適性のレベルや自己実現に向けての具体的な方策、生徒の魅力ある個性などを明らかにし、総合的なデータから個別に対応した内容。
    また、面接やAO推薦入試などさまざまな場面で活用できるアピールポイントを示し、自分を上手に表現する方法をサポートする。 
 適用学年  高校1~3年
 実施時間  45分程度
 検査価格  900円(消費税込)
 ※コンピュータ診断料含む

一覧に戻る

Category -進路適性検査(1時限), 高等学校用